<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鹿児島の鴨池陸上競技場で行われました

INAC神戸レオネッサの親善試合を観戦してきました

女子サッカーの澤選手や大野選手、川澄選手など

日本代表が一番多く所属している、スター選手揃いのチームです

b0185932_1017941.jpg


会場は満員とはいかないまでも、7割は埋まっていました

私のように、普段スポーツ観戦をしない人間も足を運ばせてしまう

「なでしこ効果」は凄いです

b0185932_10173467.jpg


試合はアメリカのチーム相手に終始圧倒して2−1で勝利しました

海堀選手はW杯決勝のようにPKをセーブして盛り上がりましたよ

また鹿児島でキャンプをして、元気なプレーを見せてほしいです
[PR]
東京出張に行ってきました

飛行機はANAだったのですが、機内誌で銀座でフェルメール展があるとの案内

1600年代に活躍したオランダの画家で「光の魔術師」と呼ばれています

代表作はたくさんありますが、私は「真珠の耳飾りの少女」が好きです

b0185932_1010582.jpg


銀座の真ん中の会場で、フェルメールの全37作品を最新の技術で

彼が描いた当時の色調を再現して、原寸大で展示してあります

作品音声ガイドは小林薫さんと宮沢りえさん

お二人の語り口調がとても優しく分かりやすくて、少し時間を潰すつもりが

気がつくと2時間近く滞在していました

b0185932_10102955.jpg


もともとフェルメール作品は好きだったのですが

解説で細部の紹介や、時代背景を知ることでとても楽しめました


ラピスラズリから作ったアクアマリンの青などとても綺麗でした

7月まで開催されているようですので、また機会を作って再訪したいと思います

b0185932_10105075.jpg

[PR]
裏方です

またまたラーメン屋を訪問してきました

今回はネットで「美味い!」と騒がれている

鹿児島国際大学近くの「薩摩 思無邪」です

「思い よこしまなし」と読み

心情をありのままに表し、偽り飾ることがないという意味のようです


ラーメンは2種類、「薩摩」と「博多」

「薩摩」は中太の縮れ麺で、背脂がたっぷり

b0185932_10114244.jpg


「博多」は細麺のストレートで、コテコテの博多ラーメン

b0185932_1012299.jpg


どちらも替え玉が可能で、お腹いっぱい美味しくいただきました


白と黒の薩摩焼のドンブリも、趣があります

また、このドンブリはお湯の中で温めてから提供しているようです

トッピングもたくさんあるので次回は「全部のせ」に挑戦

鹿児島でお気に入りのお店が増えました
[PR]
愛車の車検の時期がきましたので、鹿児島の卸本町にあります

「サンロード」のハイテク車検センターにお願いしました


0円見積もりで、車検スタッフの方が立ち会って車の現状を丁寧に説明

車体をクレーンで持ち上げてくれたので

ずっと気になっていた底面の擦り傷の状況を質問出来ました


車の交換部品や、私の予算に合わせて

車検見積もりを3通り出してくださり、選択が出来て良かったです


車は自宅まで大型トラックでピックアップしてくれて

返ってきたら、灰まみれの車は車内までピッカピカ

しかも無料ロードサービスがついていまして

いざという時もサポートしてくれます、安心です

b0185932_14183383.jpg


長く乗りたい車なので、2年後もお願いしたいと思っています
[PR]
by cultureconnection | 2012-03-05 13:42 | その他