<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

裏方です。

風邪をひきました

ノド・鼻ときて、クシャミを連発しています

季節の変わり目で、毎回ひいているような気がします


手洗いうがいは、かなり徹底しているつもりなんですが

見えない菌はたっぷり残っているようです


今年は本当に不思議な気候で、春なのに雪が降ったり

遠い国で火山も噴火したりで、どうなっているのでしょう


鹿児島も4月とはいえ朝夜まだまだ冷えます

皆様もお気をつけて。

b0185932_10151418.jpg
[PR]
裏方です。

小さい頃から「標準語で話すように」と躾けられてきました

鹿児島弁のイントネーションが少しでも出ると怒られていたので

家庭では必ず標準語

友人とはこっそり鹿児島弁


イベント等の司会者の訛りなど、とても気になります

鹿児島弁が売りのタレントさんは別ですが

やはり公的な場では、標準語で話すべきだと思うからです


イントネーションは直そうとしても、大人になるとなかなか難しいようです

昔はうるさく思っていましたが、今では親に感謝しています


私は標準語と鹿児島弁のバイリンガル

ビジネスは標準語

おじいちゃんおばあちゃんのお相手は鹿児島弁で。

b0185932_1458389.jpg
[PR]
裏方です。

鹿児島アミュの地下に

「無印良品」と「ユニクロ」がオープンしました


「ドラッグストア」に「ビックカメラ」も出来て

もう御近所で手に入らない物はないほど

鹿児島中央駅西口は便利なところになっています


会社の裏方としても

車を使わず、歩いていける距離に何でもあるので

備品消耗品を買うには大変助かっています


あとはとっても贅沢を言えば

5分で「鹿児島中央郵便局」には行けるものの

事務所の目の前に、ポストがほしいです

理想はこんな感じの。

b0185932_11334831.jpg
[PR]
カルチャーコネクションの裏方です

本日より「ひとりごと」をつぶやいていきます


鹿児島市、甲突川沿いの桜も満開で

近くを通りかかると、花見客用の宅配バーベキュー屋さんが

のんびりとスタンバイしているのが見えました。

桜、ビール、焼き肉の組み合わせは最高でしょう


去年と同じ光景

来年こそはと思いながらも、今年も横目で見るだけでした

来年こそは。

b0185932_202974.jpg

[PR]
念願のホームページが完成しました。
これからは、新しい情報をどんどんアップしていきます。

新年度もよろしくお願い致します。

4月は新人の季節。
3月中旬から、新入社員や職員の方々の研修が始まっています。
初々しい新人さんたちを見ていると、頑張って欲しいと心から願うところです。

一番難しいのは「人間関係」。
これまでは、同じ質の同じ感覚の同じ価値観を持った人たちとのヨコの関係がほとんどでした。
しかし、これからは年齢が様々な、違った価値観を持った、質の違う人たちとのおつきあいが始まります。これまでの常識が通じないということで最初はとまどうことも多いでしょう。
タテの関係になるということです。
しかも、ナナメの関係とでも言うべきお客さまとの関係まで出てきます。

コミュニケーション能力を身につけましょう。
まずは、聴くことです。相手の言うことに傾聴しましょう。
聴くためのこつは、

にっこり微笑んで、
うなずいて、
相づちをうって、
少々まえかがみになることです。

ご健闘をお祈りしております。
[PR]
by cultureconnection | 2010-04-01 09:37 | その他